人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだまでしょうか

お仕事のお話。

ただいまみっつあるお仕事のふたつめに取り掛かっています。
これが多分、このみっつのお仕事の中で一番やっかいなシロモノです。

ひとつめの仕事は、量的に大変だったのだけど、もとになるデータと作りたい帳票、要はInputとOutputがはっきりしていたので仕様書を作るのは難しくなかった。

ところがふたつめのは、そういうのがとても曖昧な内容。
もともとベテランの社員さんの慣れと勘と気働きでこなしていたような作業なので、これをプログラムにさせようというのはかなり無理があると思うのですが、お客様は何とかシステム化したいとおっしゃる(。-_-;)

当たり前の話ですが、プログラムはベテランの社員さんのように人の気持ちを察することも空気を読むことも勘を働かすこともできません。


ぶっちゃけ、今まで通りExcelでポチポチ作ったほうが楽じゃね?


という内容をオブラートに三重くらいに包んで伝えてみたのですが通じませんでした(。-_-;)


打ち合わせ会議のたびに、

私「困りましたね」
担「困りましたね」

私「どうしましょうか」
担「どうしたらいいですかね」

というACのCMみたいな会話を延々と二週間ほど繰り返してました。


でも二週間も遊んで時間を費やしてしまったので、致し方なく何とか形にしなくては、と頑張りだしました。
担当者さんに詰め寄って、かなり条件を限定してもらって、この条件の時しか動かないよ!というあまりプログラムのメリットのない仕様ですがもうこのまま突っ走ります。

というわけで、またしばらくあいおーんはインが不定期になっちゃいそうです。
なんとか毎日の第三のチケットの確保と(ああ、溜まりっぱなしだよ、どうしよう)、第一第二の入場だけでもさせたいと思ってます。

インできた時は、また遊んでください(´・ω・`)

by fragile-pw | 2011-11-01 09:23 | AION