ノウス始動!

パッチ2.28がやってきて、ゾディアックウェポンの続きのクエが発表されました。

もちろんあのゾディアックですので、マゾイことは早々に想像ついていましたが。。

a0096776_16491482.jpg


まずはこのアニムスを強化するためのスクロール(これスクロールなんです。)を作ります。
これにまず神話1500枚を払います。

このスクロールにさまざまなマテリアを突っ込んで行って、最終的にこのスクロールでアニムスを強化する、という内容らしいです。

つまり、前回の黄道12文書のように、クエの途中途中でステータスをあげていくことはできません。ヒドイ

そしてこのスクロールの強化は、最大75回とのこと。
そしてマテリアを突っ込むときに必要な触媒「アレキサンドライト」が一回につきひとつ必要になります。
なので最大75回なので、アレキサンドライトも75個必要ということですね。

a0096776_16491563.jpg


どのステをあげていくかは職に応じて違ってると思いますし、好みもあるかと。

フラはスペルスピードと意志力を必須にして、あとはどうしようかなと。。全部で五種類のステがあげられるらしいんですね。
75回の強化をどのステに振り分けるかが問題です。

スペルスピードと意志力の強化の上限を合計すると75になります。ということは、このふたつだけで75回使ってもいいってことですね。
でも、PIEもあげたいよね・・やっぱ。
クリティカルとかも・・・うーん、悩みどころです。

とりあえず今7個めのマテリアを入れてみました。

a0096776_164917100.jpg


このアレキサンドライト、神話800個で交換で地図をもらえて、その宝箱からもでるのですが、今回のアプデで出来たデイリークエでももらえます。
あとは低確率ながらFATEでも出るらしい。・・・フラはいまだにFATEで出たことはありませんが。

結局、2.28も神話ゲーム、というオチになりました。
ブレフロはさすがに飽きたけど、クリタワでもらえる神話が150に増えたので最近はそっちによく通っています。
それにして、こんなにマゾいとは。。。神話だけでカウントしたら800×75=60,000個ですよママン


ただ、今日はわかったちょっといいニュース!

FCのマスターがマテリア強化しようとしたところ、やっとマテリラが可能になったそうなのですが、その成功の確率がなんと100%に戻っていたとのこと!

ちょっと説明を加えると、このマテリア強化にはルールがいくつかあるのですが、
・マテリアは、「ア」からスタート。いくつか「ア」で強化を重ねないと「ラ」は使えない。
・マテリアの強化回数に応じて、成功率が少しずつ減っていく。(失敗するとマテリアは消失。アレキは残るそうです。)

つまり、「ア」で規定の回数強化を頑張ると、「ラ」の強化が可能になり、その際、成功率はまた100%に戻る。おそらく、「ラ」の強化を重ねていくとまた成功率はどんどん下がるでしょうけれど、「ガ」の強化の時はまた100%に戻るものと思われます。
少しほっとしましたね。「ア」でどんどん確率が下がり続けていくので、「ダ」になるころには、成功率5%とかになるのでは・・・・と心配してたので008.gif


a0096776_16491983.jpg



しばらくは錬成かねてFATEしたり、クリタワいったり、のんびり神話集めしようかと思います。

さて、今日の夜はいつもの皆さんと五層チャレンジ。
バンちゃんのフレさんたちらしいですが、みなさん良い方ばかり。

いつかはクリアできるといいな~。
[PR]

by fragile-pw | 2014-06-10 17:03 | FFⅩⅣ