お部屋に入ると自動でBGMを鳴らすために

おもにさくたん、紫苑タン向け、お部屋に入ってきたときに執事があいさつしてくれて、BGMも自動で鳴らしたい時の簡単スクリプトの紹介です('-'*)

ちなみに音楽スクリプトはご自分で作成するか調達してくださいね。・・・そっちの作り方はまったくわからなくて、私は「AION Reference 」のあうすれーぜさんからスクリプトをお借りして使わせていただいています。
とっても素敵な音楽スクリプトがいっぱいで、お借りする曲を選ぶのに迷ってしまう~。

今フラのおうちはお借りした「ハウルの動く城」を使わせていただいています。いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

では設定の仕方。
まず、一番最初。
執事に話しかけてみると初期状態のスクリプトはこんな感じだと思います。

a0096776_1425777.jpg


そしたら上のアイコンのとなりの+を押して下さい。

a0096776_147515.jpg


するとこんなのが出てきます。

a0096776_1472386.jpg


そうしたら一番上の「新スクリプト」を選んで

a0096776_14262614.jpg


こんな感じに「名前」と「詳細」を書き込みしておきます。あとで手直しするときのためにねっ

続いて、「スクリプト」のところにこの三行を入力します。
これは執事の3m以内に近寄るとこの認識され、30m以降に離れると認識しません、という意味です。

a0096776_1512956.jpg


この下のソースをそのままコピペしてみてね。

function OnInit()

H.SetSensor(3, 30);

end

そして、この、

a0096776_1553975.jpg


H.SetSensor(3, 30);と、end の間に、音楽スクリプトをコピペします。

するとこんな感じ。

a0096776_1548513.jpg




ここで大事なのが、音楽スクリプトの中身すべてをコピペするのではなくて、その中の「H.SetInstrument」以降、「end」の前までだということです。

たとえば、こんな音楽スクリプトがあったとしたら、コピペするのは、

-- Script by Auslese on Yustiel server, Japan
function OnInit()
H.RegisterMenu(" なんかの曲名", 1);
end
function OnMenu(menuNum)
if (menuNum == 1) then
H.SetInstrument(0, H.Instrument.piano);--main   ← この行からあと
H.PlaySound(0, "txxx oxxxx0 axa xxx fx. xxxxx# xx  
そして、音楽スクリプトについてる最後のendはいれないでくださいね。

一番最後の行には、もし、あうすれーぜさんからお借りしたものでしたら、

-- Script by Auslese on Yustiel server, Japan

これをいれておいてくださいね。
ちなみに、こういった、-- で始まる文章はコメント行といって、スクリプトの動きには全く影響しない文章です。
だからなくてもスクリプトの動きには問題ないのですが、お借りしたスクリプトを使う場合はちゃんといれるのがマナーですb

ここまでできたら、ボタンの「適用」を押してみてください。
きちんと音がなかったらおk!

検討を祈ります('-'*)

おまけに・・・

どうして、既存の「挨拶」のスクリプトの中に音楽スクリプトをいれないのか。

長い音楽スクリプトの場合、既存の挨拶のスクリプトの下に入れ込もうとすると、行数がオーバーしてしまうらしく、コピペができなかったり、エラーがでたり、という状態になってしまいます。

だけど、やっぱり訪れてくれた人には執事から挨拶もさせたいですよね。

なので、「挨拶」と「BGM」を分けて、両方を設定したというわけです。
[PR]

by fragile-pw | 2012-07-09 15:16 | AION